知らないとコワイ!社会人の守るべきマナー入門

社会人として守るべきマナーはたくさんありますが、僕の勤める会社では挨拶すらできないベテランがいます。

知らないとコワイ!社会人の守るべきマナー入門

社会人の守るべき最低限のマナー

僕は社会人15年目です。

僕の勤めている会社の今年の新入社員は、わずか5人でした。
ですが最近の若い子のマナーの悪さが目立つのはよくある話なのですが、この会社ではベテランのマナーの悪さも目立ちます。
自分自身のマナーの悪さもあると思うのですが、他の社員があまりにも酷いので内容を書きたいと思います。
まず始めに若い子達は、言葉の使い方が解っていないようです。

新入社員の一人に敬語を使えない子がいました。
僕は最初から怒らずに、仕事中に幾度と無く注意しました。
1ヵ月ほど経つと入社当初よりはだいぶ覚えてきたみたいです。

ひとつ思ったのは、悪気がなく敬語を解っていないみたいなのです。

なので根気よく教えれば時間はかかりますが直ってくると思います。
あとは煙草を吸う場所のマナーなども気になるところです。

新入社員の中の一人はトイレで喫煙している人もいました。
事情を聞いてみると、どうしても吸いたくなったらしいのです。

僕はどれだけ我慢が無いのかと思いました。

情けない事に僕の会社ではベテランの何人かが、かなり恥ずかしい常識を解っていません。というのは挨拶が出来ない人が何人かいるのです。

僕にとって挨拶は最低限のマナーだと思うので、情けないです。

そのなかでも元々挨拶ができないベテランもいますが、自分より後に入社した人に対しては挨拶をしないという最低な人がいました。
僕は何回もその人に挨拶をしましたが返ってこなかったので、何回も声をかけました。
ある時僕は我慢できずに思い切ってその人に挨拶の事で注意しました。
年下の僕に言われかなり驚いた様子でした。
人を馬鹿にしてるのかと問い詰めると、素直に謝ってきました。
それからは本人も気をつけているらしく挨拶はしてくるのですが、僕以外の社員にはまだ挨拶をしていないようなのです。

その人に理由を聞いてみると若い頃からこの会社にしか勤めておらず世間を見てきていないので後から入ってきた社員に挨拶をするのに戸惑うといっていました。
しかし僕より長く人生を送っているのですから、挨拶くらいは出来て欲しいものすね。

注目情報

Copyright (C)2016知らないとコワイ!社会人の守るべきマナー入門.All rights reserved.